--.--.--




2007.02.05

BJPM関連(5mmボールジョイント関連)で最近思うこと

他の人のブログなどを読んでいて最近思うことなんですが、
どうも「BJPM」の後継製品は
同じ会社「アトリエ彩」さんが出している製品ということで
「GENEBLOCK(ジェネブロック)」だと認識している人がかなりいるようです。
(実際のところのBJPMの後継は「J-BJ」という製品)

そりゃ同じ会社から出ていればそうおもうんだろうけど、
製作者も商品展開も売り方も違うから別物なんだよね。

現在、別会社で発売中の「J-BJ」だけど
なんでBJPMって名前じゃないのか不思議だった。

ちょっと検索してみてわかったけど
結局のところ、現在「BJPM」という商標は
「アトリエ彩」さんが保有しているらしく
使えないらしい。
(使うと使用料かかるんだろうか)

まぁ、法律云々は良くわからないけど
消費者としてはBJPMを
積極的に仕入れていてくれていた店とかに
入らなくなってちょっとがっかり

公式とかを覗いてみると
同じ5mmボールジョイント製品だけど
違う製品だから混ぜて使うなら
自己責任で使ってくれとのこと
受けが割れるとかスカスカとか
一部で不具合が出るんだろうね

正直のところ、どっちもがんばってほしいけど
非常に紛らわしいのは確かである。


この記事へのトラックバックURL
http://kakibjpm.blog57.fc2.com/tb.php/31-0414b8c3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
