--.--.--




2009.07.29

[雑記]WF2009Summerレポート「とりあえずガンダムまで」

去る2009年07月26日(日)
WF2009Summer(ワンダーフェスティバル2009夏)において
サークル「Nip&Snap」として参加しました。

出展者、参加者の皆様、その他関係する皆様おつかれさまでした。

前回のエスカレーター事故の影響で
今回から会場が幕張に移りましたが、イベント自体は無事に開会されました。

会場はこんな感じでこれはB、Cホールですね
左のほうにはDホールがあります。
Dは企業、A~Cが個人ですね。

WF09S_001.jpg

基本的にはすっげー広い!

ものすっげー広い!

ちなみにこれがAホールね

WF09S_002.jpg

今回A10-03で参加したわけですが
だいたいこの辺りです。

WF09S_003.jpg

この時点で14時ぐらいですかね。
たしかそのくらいの時間でした。

展示、本の販売はこんな感じで
向こうの紫の手前の卓までがBJPM関連です。

WF09S_004.jpg

、、、、

多いよっ!

すっごく多いよっ!

数えたところ作例数100超えてましたw
マジ受けるんですけどw

そんなこんなで17時には無事閉会することができました。

そのあとは恒例の打ち上げ

WF09S_005.jpg

こんな感じで机の上にブロックが乗るわけです。
いつもの風景ですね。

そのあとは恒例の二次会

WF09S_006.jpg

こんな感じで死屍累々です。
いつもの風景ですね。

散々歌った後なわけですけどね、、

で、そんな感じで解散

この時点で大体次の日の8時ぐらい

その後は別行動でぐだぐだしたり、
飯食ったりとかなんとか

私は一旦家に帰って、シャワー浴びて
荷物整理してまた電車に乗りました。

これを見に行くためです。

撮影@レインボーブリッジ

WF09S_007.jpg

そうです。
グリーントウキョウ ガンダムプロジェクトの1/1スケール
RX-78-2 ガンダムです。

WF09S_008.jpg

ようやっと見ることができました。

WF09S_009.jpg

大体11時ぐらいですかねー
前々日に行ったニッスナメンバーに聞いて
逆光にならないよう午前中に行きました。

さすがにでかい
こんな感じで撮影しています。

WF09S_010.jpg

今回はデジカメと一緒に魚眼レンズを持っていきました。

WF09S_011.jpg

御神体と群がる民衆

WF09S_012.jpg

しかし、1/1ならではのディティールはかっこいいですね。
特にバックビュー

WF09S_013.jpg

単調にならないように装甲に色付いてますね

WF09S_014.jpg

丁度いい時間に行ったようで
30分おきのミニイベントと
1時間置きの長めのイベント両方見れました。

WF09S_015.jpg

煙吹いて首が動いてピカピカ光ってました。

子供たちも大はしゃぎで思い思いに騒いでましたね。

WF09S_016.jpg

印象的だったのが男児と女児での感覚の違いですね。

ケース1:男児1(幼稚園ぐらい?)
 イベントを見て
「これで敵もいて、腕とか動いて、ビームサーベルとかで戦ったら面白いのにね」

ケース2:男児2(小学生低学年ぐらい?)
 父親に向かって
「あとでプラモデル買ってね、記念って事で、約束だからね」

ケース3:男児3(小学生高学年ぐらい?)
 流れてるBGMを聞きながら「翔べ!ガンダム」熱唱
「討てよ♪討てよっ♪討てよ~♪」

ケース4:女児1(幼稚園ぐらい?)
 母親
「格好いいわねー」
 女児
「でも、片付けるのとか大変そう」

ケース5:女児2(小学生中学年ぐらい?)
 女児
「でかっ!ザクは作らないのかしら」

とりあえずそんな感じ

しかし見る人見る人、写真とっていましたね

WF09S_017.jpg

ふぅ、こんなところかな

あとは模型屋とか電気屋によって帰りました。

あれ?WFの記事だよね?



Posted at 02:02 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.28

[雑記]WF2009Summer参加しました。

去る2009年07月26日(日)
WF2009Summer(ワンダーフェスティバル2009夏)において
サークル「Nip&Snap」として参加しました。

出展者、参加者の皆様、その他関係する皆様おつかれさまでした。

今回はA10-03ということで成人向けゾーンでの出展だったのですが
ニッスナ初のオフセット本の売れ行きもよく
完売までには至りませんでしたが、多くの方々に購入いただけました。
ありがとうございました。

次回のWF2010Winterは2010年2月7日(日)に開催され
場所は今回と同様に幕張メッセが予定されております。

---
ワンフェス2009[夏]ガイドブックより。

次回のワンダーフェスティバルは、2010年2月7日(日)幕張メッセにて開催を予定しています。

(原文のまま掲載)
---

幕張メッセは思いのほか広く、通路も余裕があってよかったです。
ただ、広いだけあって端から端まで(成人向けゾーンから企業ゾーン)
まで歩くにも時間がかかりますねw

とりあえず成人向けゾーンですが、やっぱりうちは異色でしたねw
「ぇ、なんでここにあんの?」
という話を結構聞きました。

あとはやっぱり売り上げにも影響するらしいですね。
なんかそんな話も聞きました。


Posted at 10:48 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.24

[雑記]BJPM is

Googleのblog検索見てたら
海外でBJPMについてエントリ書いてる人がいた。

http://www.fanmode.net/2009/05/14/bjpm/

なんだろう、この人は合体系の作品が好きなんだろうか
へぇー、たしかe-bayとかで買った人もいた覚えがあるなぁ

J-BJで海外の人になんか作ってもらいたいよね


Posted at 12:58 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.23

[告知]月刊ニップアンドスナップ2009年08月号は07月26日発売です

WFの告知です。

来たる2009年07月26日(日)
WF2009Summer(ワンダーフェスティバル2009夏)において
サークル「Nip&Snap」として参加します。

「Nip&Snap」は
「ギミックスティールズ(J-BJ)」及び
「ブロックジョイントプラモデル(BJPM)」の
作例展示を主に活動するサークルです。

卓番A10-03:「CLUBピストルディスコ」
「CLUBピストルディスコ」にて間借りします。

販売物は以下の同人誌になります。

タイトル:「月刊 Nip & Snap 2009年08月号」(新刊)
 価 格:一冊 500円
ページ数:B5 オフセット 32P(表紙フルカラー/本文1色刷り)

紹介ページはこちらです。
http://nipasnap.web.fc2.com/nipasnap/200908/index.html

nscover.jpg

* 成人向けゾーン内のブースとなります。
* 本ブースにお越しの際は年齢を確認する免許証等、身分証が必要です。
* (免許証、保険証、タスポとか)
* また、18歳以下の方は当ブースにお越しできません。

以上「Nip&Snap」の告知でしたー!

※昨日言ってた「作り忘れてた大事なもの」はこの告知ページです。
※製作は賞味5時間程度


Posted at 07:14 | 告知 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.22

[雑記]皆既日食帯は暴風雨

さて、構想も練りまして
あとは作り出すだけですね。

パチパチパチ、、、、

ポチポチ、、、



いつの間にか手の中にPSPが(ガッ

ぁ、はい正直途中です。
まだかかりそうです。

とりあえず現状としては作例というか別の方面に手を出そうとしているので
そちらが終わってからにしようかと思っています。

大事なものを作ってなかった!


Posted at 12:38 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.21

[雑記]むっ、あと5日か

ぁー、連休はー

色々遊んだなー

あれだなー

なんかリハビリが必要なくらい
ボールジョイントに触ってないわー

というか手が動かん

俺にニッパーとボールジョイントをくれ

イメージはあるが機構が破綻してる

   orz

いや、レイマならいけるんじゃないか

「!」orz

お、なんかいけそうな気がしてきた!

            ♪
          ♪ ヽoノ
              ヘ)
              く

今日の夜にでも取り掛かるか、、、


Posted at 11:38 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.19

[雑記]アカツキ(トリコロールカラー)

ぁー、だいぶ前に作ったアカツキ@機動戦士ガンダムSEED DESTINYです。

aka001.jpg

しかもトリコロールカラー
紹介しないとずっとこのまま進まない気がしたので紹介です。

aka002.jpg

LAOXのセールで買ったHGアカツキのメッキの黄色を落として
なんとなくクリアカラーでトリコロールにしたものです。

アカツキの装甲に搭載されている
塗装?「ヤタノカガミ」と呼ばれるやつですけど
黄色ばかりじゃつまらないから
なんとなく遊びで作ったトリコロール版とかあってもいいかなと、、、

いやはや元がストライク系統だけあったトリコロールが似合いますね。
なんか主役みたい
主役っぽいポーズも似合いますな

aka003.jpg

でもキットの足や肩が干渉してこれ以上、肩や足が上がらない
ももがロールしてくれさえすればもう少しそれっぽくなるんですけどねー

ちなみに買ったのはオオワシだったので
コアファイター色にでも塗ろうと思いましたが
いまだに手をつけてません。

たぶんこの辺で別のものに興味が移ったんじゃなかったかなー?



Posted at 04:39 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.17

[雑記]ワンフェスでの卓配置について

今回のワンフェス(WF2009Summer(ワンダーフェスティバル2009夏))の
卓配置画像を拾ってきたので卓の位置を示してみました。

2009wfmap000.jpg

点線で囲まれているエリアが「成人向けゾーン」っていうエリアで
その中の10-03なので青い矢印で示した赤い部分が「CLUBピストルディスコ」になります。
そのなかに[Nip&Snap」があります。

ちなみに「成人向けゾーン」ですが赤い矢印で示した灰色の部分がゲートになっているようで
ここで「19歳以上であることを証明する証明書」を提示する必要があります。



Posted at 10:51 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.16

[雑記]ワンフェスの成人向けゾーンで確認する確認証について

さて、今回のワンフェス(WF2009Summer(ワンダーフェスティバル2009夏))から
成人向けゾーンっていう「18歳以下は入っちゃいけませんよ~」
っていうゾーンができます。

成人にしてみると必要なのはわかるけど結構めんどくさいものだと思います。
なおかつ、免許証やパスポート、保険証を入るたびに見せないといけない。
これはちょっと出すのがはばかれる類の証明書ですよね。

そこで出てくるのがTaspoです。
タスポ!
タ・ス・ポ!
タ!・ス!・ポ!

っはぁ!っはぁ!っはぁ!っ失礼。

普段タバコを吸わない人にはまったく持って不要ですが
これも成人確認証として利用できるようなのです。

といってもあと9日しか時間がなく、
Taspoのページを見ると
「発行には2週間程度かかります」
と書いてあるわけです。

「なんだよ、間に合わねーじゃねーか」
とお思いのあなた!

なんと即日発行できる場所があります。

Gigazine - 成人識別ICカード「taspo」を無料で即日発行できる全国唯一の「taspoサービスセンター」に行ってみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090429_taspo/

場所的には新宿駅の南口付近ですね。
ここに行けばだいたい30分程度で発行してくれるらしいです。
これでTaspoの普及率も上がって願ったりかなったりなんじゃないですかねー

ぁ、ちなみに20才以上じゃないと発行できませんのであしからず


Posted at 11:59 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.15

[告知]WF2009Summerの告知、その2

WFの告知です。(その2)

来たる2009年07月26日(日)
WF2009Summer(ワンダーフェスティバル2009夏)において
サークル「Nip&Snap」として参加します。

「Nip&Snap」は
「ギミックスティールズ(J-BJ)」及び
「ブロックジョイントプラモデル(BJPM)」の
作例展示を主に活動するサークルです。

先日不明と言っていた
ワンフェスディーラースペースナンバーですが、
確認取れました。

卓番A10-03:「CLUBピストルディスコ」

* 成人向けゾーン内のブースとなります。
* 本ブースにお越しの際は年齢を確認する免許証等、身分証が必要です。
* (免許証、保険証、タスポとか)
* また、18歳以下の方は当ブースにお越しできません。

なお、基本的にA01~A11が成人向けゾーンだったと思います。

たしかA10は幕張メッセ:国際展示場「8ホール」の方で
なおかつ出口からも遠いエリアだったと思います。
企業系の物販は2,3ホールだったかな?


Posted at 10:45 | 告知 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.14

[雑記]どっこいしょ、、、っと

昨日は息巻いてWF2009Summerの告知なんぞやりましたが
実はー、、、

まだWF用の作例できてないんだよね(ぁ

いやー、正直同人誌側の編集で手一杯でしたw

で、これから作っていこうかと思うんだけど
ぇーっと2週間、、ないわけですね
正味10日ぐらいですか

なにがいいすかねー
なにか宇宙的な何かを作りたいと思ってるんですが
何かいいテーマはありますかねー
なんかありますか?

、、、少し考えます


そういえば、この前事務用品で
マグネット台座付きのクリップを見つけまして
クリップと台座の接続が5mmボールジョイントであることが判明しました。

そのうちこれを利用した物も作ってみたいと思います。

とりあえず冷蔵庫に胡椒のプチポッドでも並べてみるか、、、


Posted at 14:23 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.13

[告知]WF2009Summerの告知

WFの告知です。

来たる2009年07月26日(日)
WF2009Summer(ワンダーフェスティバル2009夏)において
サークル「Nip&Snap」として参加します。

「Nip&Snap」は
「ギミックスティールズ(J-BJ)」及び
「ブロックジョイントプラモデル(BJPM)」の
作例展示を主に活動するサークルです。

ワンフェスディーラースペースナンバーは現在未定ですが
「CLUBピストルディスコ」にて間借りします。

ざっと今回の活動内容ですが、
・同人誌販売
・メンバー作例展示
・友情作例展示

以上、展示内容としてはいろいろありますが
一番は同人誌販売じゃないかなかなと思います。

タイトル:「月刊 Nip & Snap 2009年08月号」(新刊)
 価 格:一冊 500円
ページ数:B5 オフセット 32P(表紙フルカラー/本文1色刷り)

基本的には作例本で、インタビューやら用語解説など
読み物として楽しめる内容となっております。
どうぞ手にとって見てください。

あとは前回までと一緒で「作品展示」です。
メンバーの力作が展示されます。

また、「友情展示」ということで
「Nip&Snap」メンバー以外の作例展示も行います。
これに関しては以下の制限がありますが
「当日持込OK」です。
ばんばん持ってきてください

制限1:アレ系など版権が絡むもの禁止
制限2:自立可能(スタンド可)
制限3:大きさは常識の範疇で
制限4:使用するのはJ-BJかBJPMで
    GENEBLOCK(ジェネブロック)等の他製品はNG
    (サークル理念から外れるため)

去年同様、今回もかなりの数が集まると思います。

後は前回好評だった「J-BJ体験コーナー」もあります。
まぁ、これはJ-BJをもっと気軽に体験してもらおうっていう奴です。
好きに作品を作ってください。

以上「Nip&Snap」の告知でしたー!


Posted at 10:37 | 告知 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.02

[雑記]プチセットが届いた!

BJPMのプチセットが手元に届いた!
これであれが組めるし、あれも再現できるぞ
とりあえず6色のドラムをどう使うかが悩みどころだな

いやがおうにもテンションは上がるが、
自由時間は取れるかわからない

ブハッ!w





私信:nさんありがと


Posted at 17:21 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
