--.--.--




2008.09.26

[雑記]ダブルオーガンダムじゃないか

今日、電気屋でダブルオーガンダム買ってきました。
HGです。

O089.jpg

O090.jpg

O091.jpg

とりあえず素組みでこんなもんです。
稼動範囲も広く
ぁー、よくできてるって感じです。

この機体に関しては動くとかっこいいなーって感じですね
素立ちだとちょっとかっこ悪い

そもそも、かt(ゲフ

2期も見るつもりでいますが
これ以外のガンダムはちょっと期待できないかなー

全部集めたら合体してでかいロボットにでもなるんじゃね(ぉ


Posted at 01:22 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2008.09.22

[作例]アソブロック情報まとめサイト、プチコン第3回参加作品『テーマ・素体』

今回もアソブロックなんですけど
ぐーぐる先生が「コンテストやってるよ」って教えてくれたので
出すことにしました。

ということで
アソブロック情報まとめサイト
プチコン第3回参加作品『テーマ・素体』
にエントリーです。

基本的にテーマどおり素体です。

構成パーツについては本体だけならベーシック301だけで作れます。
F-CATCHは8個使ってるので武装とかに使いたい場合は
構成に影響のない程度に肩とかから抜けばいいとおもいます。

「URL」アソブロック情報まとめサイト
ttp://asoblockmatome.web.fc2.com/

AS-001.jpg


2008.09.20

[雑記]なぜかアソブロック

さて、なぜか手元にアソブロック[ASOBLOCK]

マーゼンプロダクトが販売しているブロック玩具ですね
もともとは事務用品らしいですがメモクリップ云々というところで
保持力はいいです。

基本はBJPMと同じでボールジョイントでパーツをつないで形を作りますが
ボールジョイントのボールが7mmぐらいで大きいようです。

手元にあるのはが301っていうベーシックと呼ばれる製品

で一番最初に組んだのがコレ

ぅーん、かっこいい
O087.jpg




ビームも打ちます
「ズッギャーーーン!」
O088.jpg




ぁ、はい
BJPNMやJ-BJも忘れてないですよ?


Posted at 04:04 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2008.09.11

[雑記]J-BJ vol7が出ました

さて、最近J-BJにあまり触ってません
更新できずにすいません

それはさておき
昨日ギミックスティールズ(J-BJ)のvol7が発売されましたねー。
店舗で買うのはなかなかしんどいみたいですが、
なんとか私も手に入れることは出来ました。
前回と今回、流通量少ないですね

とりあえず本格的には触ってませんが
公式レシピのロボがかっこいいですね
今日にでも何か組んでみたいと思います。

まぁ、それより、たまってる作品を公開しないとですね。
とりあえずWFの展示作品があります。
これについてはかれこれ一ヶ月程度放置してます。
(修正を加える必要もあるんですけど、、、)

ぁ、ちなみに
今進めてるシリーズは戦車見たいなとかヘリみたいなとか
割とリアル系の路線になってるわけですが
次の公開作品についてもこのシリーズ内の作品になります。

今回の作品については好きに作っていったらこうなったという感じです。
人に聞くと、アレに似てるとか、ここはアレだとかいわれますが
正直なところ似ているような似てないようなって感じです。

まぁ、公開してないので何いってるんだって感じでしょうが
もう少々お待ちください。

ではでは


Posted at 15:41 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2008.09.02

[雑記]C3×HOBBY キャラホビ2008 その二 Figma 初音ミク

C3×HOBBY キャラホビ2008

その二 「Figma 初音ミク」

キャラホビでゲットしたもうひとつ

それは
「よく動く キレイ Figma 初音ミク(先行発売版)」
というのがありまして、無事いただいて帰ってきました。

以下レポート(レビュー?)ですっ!

、、、

figmaのキャッチフレーズは、「よく動く、 キレイ」。
そのとおりすごく動きます。
ミクの場合はツインテールの部分にもfigma関節が入っており
重いツインテール部品を保持できている点が特徴ですね

付属品もマイク、マイクスタンド以外に
「ねぎ」が付いてます。

しかも2個!

しかも2個!

大事なことなんで2回言いました。
(なんで2個?)

しかし、figmaのいいところはよく動く以外に
ハンドパーツが豊富な点ですかね。
表情がつけやすくてポーズもいい感じです。

後は写真を見てくださいな

シーン

O072.jpg

バカッンッ!

O073.jpg

ガタゴトガタゴト

O074.jpg

O075.jpg

ミク「あたしの歌を聞けぇぇ!!!」

O076.jpg

O077.jpg

トークだってこなします。

O078.jpg

ィエー!

O079.jpg

O080.jpg

O081.jpg

ドラムのルル山さん

O082.jpg

記録係

O083.jpg

読書係

O084.jpg

ルル山さんとの比較

O085.jpg

ネギもあるよ♪

O086.jpg

ぅーん、遊びがいのあるキャラですねぇ
もう一個、、、



Posted at 04:48 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2008.09.01

[雑記]C3×HOBBY キャラホビ2008 その一 MODELOCK

C3×HOBBY キャラホビ2008

その一 「MODELOCK」

本日、キャラホビ行って来ました。

目的として
「アトリエ彩さんのモデロック先行配布版をもらう」
というのがありまして、無事いただいて帰ってきました。

以下レポートですっ!

、、、

製品の概要としては、
アトリエ彩が「新感覚キャラクターキット」と題し、
リリースが予定されている新しいプラスチックキットです。

主に”組み立てやすさ”と
”動かし(遊び)安さ”を追求したキャラクターキットらしいです。

第一弾としてはアニメ「スカイガールズ」より、
ソニックダイバー零神が10月にリリース予定となっており、
全高15cmというサイズと、840円という低価格帯で、
コレクションしやすいキットシリーズを目指しているそうです。

第一弾以降のラインナップとしては
・フルメタルパニックから「アーバレスト」
・機神飛翔デモンベイン
・アイドルマスター ゼノグラシア
・宇宙のステルヴィア
が予定されています。

と、まとめるとこんなところなんですけど、、、

結局のところなんだっていうと
間接と稼動部に5mmボールジョイントを使用した
キャラクター系インジェクションキットというところです。

とりあえずランナーから

今回いただいたモデルは第一弾である
ソニックダイバー零神
総ランナー枚数は2枚
んー、サイズ的に妥当ではないでしょうか

O064.jpg

O065.jpg

O066.jpg

ランナー状態で見ると各パーツ毎に接続用のボールジョイントが見られます。
このジョイントを使用して組み立てていくわけですね。
基本的に組み方や構成といった点では問題なく
よく練られているとおもいます。

特に人型モード(ASモード)での脚部となる部分は
片方3パーツを組み合わせた構成となっており
難しい形状を再現しています。

O067.jpg


あとはですねー、
写真見てもらったほうがよくわかるとおもうのですが
結構稼動範囲は広めです。
写真はポーズ取ってるだけなのですが
基本がボールジョイントなのでさほど干渉もせずよく動きます。

O068.jpg

O069.jpg

変形も問題なくASモードからGモード(飛行モード)へ変形します。
ちなみに差し替えは手首パーツだけで変形可能です。
腰の変形が肝なんですけどそこはボールジョイントの強みで
ぐるぐる回すだけで完了ですね。

O070.jpg

O071.jpg


ただし、この腰変形、、、組んだまま行うとすると
ほかのパーツと干渉するので分解して行ったほうが無難です。

で、最後にこのキットですが
組んだ後に飾る場合のスタンドがランナーに組み込んであります。
今回写真を撮る際も使用していますが
保持力もなかなかで便利でした。

とまぁ、こんな感じですね。

ぁ、そうそうひとついい忘れていましたけど
このランナー群ですが番号として
「JGB-101」「JGB-102」
と振られています。

これアトリエ彩が展開している
GENEBLOCK「ジェネブロック」の
日本製作ランナーと一緒の番号枠なんですよね。

ということは、、、
まぁそのうち絡めます。
ボールの精度に関しては写真のとおりよさげです。

コトブキヤとの協業があるのでしょうけど
このへんとか「http://jointfactory.air-nifty.com/blog/2008/08/post:2a41.html」
絡んでそうですよね。

まぁ、この精度ならBJPMとかJ-BJとかに
組み合わせても問題ないかなーとかおもったりおもわなかったり、、、



Posted at 00:04 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
