--.--.--




2007.06.30

[雑記]ぁがーぃ!ぁがーぃ!

いまさらだけど
HCM pro [ハイコンプロ]のアッガイさん達

めっさ!かわぇー!

登場
SA32.jpg



講習
SA33.jpg



出撃
SA34.jpg



めっさ!かわぇー!

( ・ω・)


Posted at 03:03 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.25

[雑記]拝啓

拝啓、皆さん

背景って大事ですね(ガッ




……


ぃゃ、拝啓って書きたかっただけだったりしますw
それはともかく、今日はあれかってきました。

コトブキヤ

モデリングサポートグッズ メカニカル・チェーンベース

とりあえずこの前買ってきた
プライズのヤマト
SA29.jpg


SA30.jpg




あとはマクロスVF-1A 量産機
SA31.jpg




なかなかいい感じです。

巷ではBJPMのセールが起きていたようですね。
家内在庫を消化してる最中でチェックしてませんでしたw

とりあえず、新作も含め
そろそろ完成させないとだめっすねw

コンテストの締め切りがぁー…


Posted at 01:59 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.22

[雑記]おわりましたね

いまさらな気がしないでもないですが、
発表されましたね
トラのあなのジェネブロック[GENEBLOCK]のコンテスト結果

無事、スタンダード部門で準グランプリもらえました。
ありがとうございます。

[とら]
http://www.toranoana.jp/shop/070331_gene/070331_gene.html
[彩]
http://www.atsai.co.jp/geneblock/geneblocktop/contest01.html

とりあえず今回は
スタンダード2作のつもりで
タイガーウルフと例のバイクを持っていったんだけど
バイクはランナーを加工したパーツを使用していたため
オリジナルに分類されちゃいましたw

まぁ、オリジナルになるなら、
もう少し手間かけても良かったかもですね。

とりあえず7月16日まで展示らしいので引き取りはその後だけど
受賞していないバイクを7月1日まで取りに行かないといけない…

出す前の写真もあるけど
返ってきてから改めて写真載せますかね

( ´д`)

正直、引き取りだけのために行きたくないから
なにかしら用事作って取りに行きますかね

( ・ω・)


Posted at 12:11 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.19

[雑記]01と船とコンテナ、と4匹

今日、
GFF #0003 RX-78 GP01かって来ました。
1000円で
プライズのヤマトフィギュアかって来ました
200円で
タカラトミーの装甲騎兵ボトムズ ATトランスポーターかって来ました
1000円で

オチナシ(ぁ

とりあえず、GFF初期のGP01は
今みたいに塗装の出来不出来に差がなくていい感じです。
コンパチじゃないから装甲ばらばらになることもないしね
ただ、盾の結合部のダボが長すぎて盾が落ちるのが難点
少し切断するかな

あと、股間接の可動ももう少しほしかったなぁ
(今のラインナップに比べればぜんぜん動くけどねw)
とりあえず立ちはかっこいいです。
SA27.jpg


しかし、GFFのディープ
…いまだにあけてなかったりしてます
未開ですw
どうしようかなー

プライズのヤマトフィギュアは
前に食玩で出ていた分解モデルの奴と
一緒に並べていますw
SA26.jpg


トランスポーターはいい感じにトラックですw
荷台の上が外れるので何でも載せられそうです。
SA28.jpg


あと、ついにガンダム00の主役モビルスーツ4体が発表されました
http://www.famitsu.com/anime/news/2007/06/14/681,1181819986,73434,0,0.html

1、「ガンダムエクシア」
  驚異的な機動性を備える汎用機体
  7本の剣が武器
2、「ガンダムデュナメス」
  射撃戦重視
  状況に合わせてライフルの換装が可能
3、「ガンダムキュリオス」
  変形機構持ち
  飛行形態に変形
4、「ガンダムヴァーチェ」
  4機中最強の防御力
  強力な武器を装備

見た感じ、基本のコアブロックが一緒で外装違いっぽいね

1、ボディ中央の○が気になる以外に特徴なし
  足が細い
2、股間に蝶ネクタイ
  オプション装備が多そう
3、一番良い感じ、
  ○が隠れてるからかもしれないけどw
4、色指定がガンダムMk2っぽい
  顔が横に長く見える

( ・ω・)


Posted at 02:01 | 雑記 | COM(1) | TB(0) |
2007.06.14

[雑記]最近、複製なんて

胡椒さんの話を聞きつつ
最近、複製なんてあんまりやってないなぁと思ってました。

なにより複製する必要がなかったからなんだけどねw

でも、最近はガンプラ用に
またなにか用意してみようかと思ってます。

なんで!
今日は複製用のツールもろもろまとめ

基本的にうちは
1、ブロックモールド法
(ねんどに半分埋めて、半分ごと型とって行く方法)
2、モールドカッティング法
(原型をそのまま固めて後で半分から分割する方法)
の二つを使ってます。

基本的に
ほとんど1番でやってますが、
3次元的な形状が簡単なパーツは2番でやってます。
なにより硬化待ち時間が半分で済むしね

1番の場合は
・適当な容器(タッパーとか)のふた(専用)
・ほいくねんど
・クレオスのかたどりブロック
を使って原型を粘土に埋めます。

容器のふたを裏返しにして、粘土乗せて
ブロックを押し付けて、粘土に原型くっつけて
ブロックの中に置く

あとはふつうにシリコン流して
かたまったら裏返して粘土はがして
バリアコート塗って
また流して、固まったら
原型はずして空気でるとこと流し込むとこ彫って
キャスト流して複製ってところ

2番の場合は
・普通の紙コップ(キャンプ用みたいな)
・透明なプラコップ(キャンプ用みたいな)
で型作ってます。

原型にプラ棒くっつけてぶら下げた状態で
紙コップ上部に固定して
そのままシリコン流します。
固まったらナイフとかで切り込みいれて
べりべり分割します。

今度は流し込みの口を作って
プラコップに移して(移さなくても良いけど)
キャスト流して複製してます。

まぁ、キャストとかシリコンとかは
造形村の奴を主に使ってます。

正直どこでもいいんだけど
最近使ってる透明シリコンは
2番のときの位置決めと
キャスト流し込んだときの
気泡の位置がわかりやすくて楽

でも、なんにせよ作業場所は大事な気がします。
足で蹴って、キャスト入りの紙コップ
床にこぼした時は悲惨でした…

( ○д○)!
( ノдT)ぁ゙ー!


Posted at 10:48 | 雑記 | COM(1) | TB(0) |
2007.06.12

[雑記]さて、昨日は

昨日はこの前買ってきた
A2ランナーの箱をばらしていました。

結構なランナー数があって、
きりだしするのも途中で飽きちゃいました。w

しかし、もう少しで
J-BJ3弾が出るというのに
いまだに切り出してない
BJPMが結構な数ありますw

そろそろ消化モードに入りますか。
まずはアレですね

ミキシングコンテスト

正直、テンションが下がってきていまして
息抜きにガンプラ作り始めたら
止まらなくなってきています(ぉ
MGのノワールも2500円で買っちゃいましたしw
本体色は白にしようかなー

まぁ、それはさておき
BJPMなんですが
レギュレーションは
「J-BJ1セット6枚に、BJPMを付加して作る作例」
でしたっけ?

まず、基本のJ-BJのセットを選びましょうかね
ライトニングタスクかアースクエイクあたりにしようかな

ロボにしようか別なのに使用か迷ってます。
というかBJPM側に制限ってないんですかね?

ぅーん

( ・ω・)


Posted at 13:15 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.11

[雑記]土曜は

土曜は胡椒さんと遊んでました。

もともと、胡椒さんと遊ぶ予定で
周辺の人に声かけてみたんですが
結局、胡椒さんと二人でしたw

まぁ、突発だったから別にいいですな
とりあえず、BJPMコンテストとか3弾発売とかで忙しそうだし
今度集まるのは3弾発売後ですかね? > みなさん

で、まぁ
いつものようにBJPM話をしたり
鉄騎のパーツをあげたり
模型屋めぐりしたりって感じでした。

そのあとはお好み焼き食べて解散

いやー、いい感じでした。
また、あそびましょーねー

で、解散した後はその足で近所のダイソーへ
目当ては100円チープトイ

サガミさんが前にトランシーバーを
写真であげていたのを思い出して足を運びました。

見つけたのはザ・フィギュアシリーズ
「特殊警察 Dチーム、Cチーム」

一個ずつ購入

あけてみたんだけど
とりあえずお前ら、軍曹と曹長な
SA23.jpg


ちょっとグリップ太いから
銃とかは加工しないと無理っぽい

でも、トランシーバーはいい感じです。
まぁ、ちょっと大きい気がしないでもないけどねw

あとはいい感じだったのが
リューター用のドリルアタッチメント

リューターにドリルをくっつけるもの
これがあるとかなり楽になる予感

このケースはビーズ用のやつ
SA24.jpg



うちのお茶の間スナイパー
SA25.jpg



Posted at 01:48 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.09

続・鉄騎

うちの鉄騎子(VT少女?)だけど

今回は
本体と顎部に
手を入れました。

SA20.jpg

やっとこれで色が装備に合った気がします。

SA21.jpg

もうすこし白がほしかった気がしないでもないですが
これもいいかもです。

SA22.jpg

あとは…

なにしようw

( 「・ω・)「


Posted at 03:01 | 神姫 | COM(0) | TB(0) |
2007.06.05

きょうは鉄騎

今日はというか最近これをガシガシいじってました。

カプコンフィギュアコレクション『鉄騎』やまと

を使用した神姫外装です。

SA17.jpg



ディティールがいい感じなので
組み合わせていたんですがいつのまにやらこんな感じにw


SA18.jpg



とりあえず形にしただけなので
今度は神姫素体側に手を加えていこうかというところです。

まず、頭はこれ固定にして顎部のリペイントですかね


SA19.jpg




ぁ、J-BJ、BJPMもいじってまっせ?(ぉ



Posted at 23:46 | 神姫 | COM(0) | TB(0) |
