--.--.--




2007.02.28

ぶそー

さて、WFで買ってきたものですが
n001.jpg



原型師の浅井さんのところの
MMS対応、超軟質ソフビ製衣装、アウタースキン「和三盆(黒)、和三盆(白)」
です。

頭もほしかったけどもう売り切れていたのよねーw
n002.jpg


武装神姫 ストラーフは前に安くて買っちゃったやつ
2000円ちょっとぐらいで安かったのよね

銃はフォートブラッグのやつ(たぶん
ばら売りしていたやつです。

とりあえず、超軟質ソフビ製らしいので
デザインナイフでちまちま加工しました。

すごくいい感じです。
n003.jpg


で、本命のBJPM(J-BJ)に関しては
引き続きクリアランナーの
一枚組みとかを試していた
って感じですね


Posted at 03:55 | 神姫 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.27

さて、昨日は

さて、昨日は
ごろごろしながら
WFで買ってきたものを見ていました。

今回は組み立て系をメインに購入してきたので
全部組みあがるまではかなり時間を要しそうです
組みあがったら発表しようかな

で、本命のBJPM(J-BJ)に関しては
WFで買ってきたクリアランナーの
一枚組みとかを試していた
って感じですね

さて、今日もがんばるか

ぁ、誕生日メッセージありがとうございました。


Posted at 11:58 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.26

ふぇ、WF終了

ふぇ、おわた

皆様、とりあえずWFお疲れさんでした。

OFF会もお疲れさんでした。

とりあえずレポート書こうかな


Posted at 20:53 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.23

さて、あと2日しか

さて、あと2日しか余裕が無いわけだが!

WF(ワンフェス)にね

どうもこうもやばいかもー

改修すすまねー
(半分再構築?

荷物もまとめてねー
(まぁ、なんとかなる

たぶん、寝れねー
(これもなんとかなる

ん?なんとかなるんじゃね?

なるなる。なんとかなるょ

ぁー、あせったあせった

で、本命のBJPM(J-BJ)に関しては
昨日は作品改修に手を焼いていました。

さて、今日もがんばるか


Posted at 12:33 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.22

TYPEN1フレーム搭載型汎用機体

大きめ画像を載せます。

今回、外装に使っているのは
ヘビガのランナーのみになります。

精度が低い低い言われているのでかどうか
分かりませんが、安売りされていましたのでw

というか本格的にヘビガのランナー触ったの
久しぶりだったりするんですよねw
あまり量も買っていませんでしたから…

…まぁ、あれです。
敬遠していたんでしょうかね
精度の関係でね

ではでは

A-096.jpg



Posted at 01:50 | 作例(BJPM,J-BJ) | COM(0) | TB(0) |
2007.02.21

昨日の様子

昨日は結局
家に着くなり
寝てしまいました。

目覚めると4時とかで

…もうっ

予定は丸つぶれです。

本命のBJPM(J-BJ)に関しては
当然、何もできなかった訳でありまして
WF(ワンフェス)への軌道も
怪しくなってまいりました。
既に安定軌道上だとは思いますが
少し傾いてますw

やはり、少し直そうと思って
新作ばらしたのがまずかったのでしょうかねぇ

…まぁ、なんとかなると

ぉ、おもいたぃ

Posted at 11:21 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.20

新しいこと

最近、何やら考えているけど
新しいことをやってみたい。
やりたいことは決まっているが、イメージは漠然。
下調べも全部ついているがテンション低め。
もやもやが晴れません。
とにかく手を出せって事なんだろうか?

まぁ、とりあえず良いかw

本命のBJPM(J-BJ)に関しては
WF(ワンフェス)へ向けて、安定軌道に乗りつつあります。
とりあえず、作品自体の準備はあらかたついたのかな?
梱包とかはぜんぜんだけどね。

それで新作作ってみようかと言うことになって(ぇ
昨日、結局弄ってましたw

ぜんぜん形も決まってなかったから
ただ弄っているだけだったけど
次回作への参考にはなったかも

いや、というかですね机の上が一杯で
撮影不可に近いんですよ。
さっさと梱包しないとですねw


WF(ワンフェス)の会場見取り図は
ひとつ前の日記を見てくださいな


Posted at 11:30 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.20

見取り図

今日は結局、WF(ワンフェス)の見取り図に
チェックを入れるだけで終わりましたw

(画像は拾ってきた画像を加工してチェックしやすくした奴

新作公開はまた明日という事でw

しかし、見たいところをチェックしていると
やはりA側に多いみたいです。

ぇ、BJPMとかJ-BJとか触ってませんよ?
(カチャカチャ

以上、今日の報告でした。

( ´Д`)リスト作るのメンドw


wf2007w_white20.jpg



Posted at 01:03 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.19

あと一週間となりました。

ぇー、皆様どうお過ごしでしょうか。
また、一週間が始まりました。

世間はいろいろと騒がしいようですが、
WF(ワンフェス)まであと一週間となりました。
ただ、他の用事も重なってきていまして
かなり週末の予定が立て込んできています。
まぁ、行きますけどw

本命のBJPM(J-BJ)に関しては
なかなか順調に出来上がって来ております。
正直、間に合わないと思っていたものも
何とかなりそうな勢いです。

結局のところ、今回の展示に関しては
完全新作を何点か持っていくことになりそうです。

というか正直作品ストックが増えてすぎて
公開するのもめんd(ry



…じょ、冗談ですょ?

まぁ、組む方が先行して追いついてないだけです。

とりあえず今日にでもあげたいと思います。
(あれ?先週もこんなことを(ぁ

ぁ、そうそう
見たい作品とかあれば
リクエストくださいな、
可能であれば持って行くかもです。
新作優先なのはあしからず。

Posted at 17:38 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.17

画像見つけた

例のGENEBLOCK(ジェネブロック)の
WFガイドの画像見つけた

見つけたの2chだけどねw

まぁ、見て一言
「…ぅ、ぅん」

up2823.jpg



Posted at 00:05 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.16

国産化だってさ

さて、国産化

何が?
J-BJは国産でしょ?
ぃゃ、違う
国産化は別の製品だ

アトリエ彩製品であるGENEBLOCK(ジェネブロック)が!
そうまさんデザインのGENEBLOCK(ジェネブロック)が!
情報ソースはWF(ワンフェス)2007冬ガイドっぽい!
先行生産はFSOLDIER(エフソルジャー)!
名前に2がつくらしい!


( ・A・)







…ぇーと、本当ですか?

まぁ、真偽は定かではないが
正直ソースの画像が見てみたいところ

てか、よくも国産なんてかけたもんだと思う。
ユーザーは、そんなの気にしてないと思うぞ
気にしてるのは精度とデザインだと思う

正直、生産国じゃなくて
材質や生産ラインの管理能力が肝でしょ
国産だからどう変わるのか知りたいね

というか彩版BJPMからJ-BJへの精度向上も
国内版になったからっていうのはたしかにあると思う。
でも、彩の管理がかなりずさんだったってのと
改善する気が無かったってのが主な原因だと思うのよね
要は今が「普通」であって、前が「異常」

ん、とりあえずおつかれ
正直、彩にはもう期待薄
そういや、そうまさんはWFでジェネのレシピ本出すみたいだね
さて、気長にJ-BJのPOランナーでるの待つかな

本命のBJPM(J-BJ)に関しては
前に組んだ掲示板投稿用のフレームに装甲をつけたところ
大体完成したんで、今日にでも上げます。

さて、週末はJ-BJ作例に力入れて取り組むかな


Posted at 10:42 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.15

あれ?

昨日はピンバイスが必要だったことを
思い出し、購入して帰宅しました。

購入目的は食玩の間接にある
ボールジョイントが折れてしまい
それの改修目的でした。

修理用のボールジョイントは
コトブキヤ製ポリパーツ(D101、小径ボールジョイント)
を使ってるんで穴あけないといけないんですよね。
で、2mmのピンバイスということで
ピンバイスとドリルセットを購入して帰宅したわけですよ。

で、作業は問題なく終わって食玩の稼動範囲も
修繕前より広がっていい感じです。
で、買ってきたピンバイスを作業箱にしまったのですが
ここで思わぬ事態が!


…ぁれ?


…あれれ?

気のせいか、もうひとつ同じセットがあるんですが…

…まぁ、気のせいでは無かったのです。
実はですね、購入段階でもあったような気はしていたのですが
実家においてきたような気がしていたんです(言い訳

作業箱の中身リストとかにまとめて把握しないとだめですねぇ
実は今までもこういうことが結構ありまして
同じ色の塗料とか同じサイズのマスキングテープとか
ダブってるんですよね。(苦笑

まぁ、マスキングテープなどならともかく
めったに使わない色の塗料とか
結構困りますよね?ね?

まぁ、自分が覚えてなかったのが悪いんですがねぇ
昨日はそんな感じで作業箱の在庫リスト作っていましたw

本命のBJPM(J-BJ)に関しては
WF関連ではなにもしてません(ぇ
昨日はね、昨日は

やったとすれば
掲示板投稿用のフレームを組んでいたぐらいですかねぇ
そのうち投稿すると思いますので見てやってくださいな


Posted at 10:33 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.14

いまげんじょー

昨日はミクロマンと悪戦苦闘していました。

彩版の仮組みをしようと思っていたんですが
何を思ったか、隣においてあった
ミクロマンに合うものでも作ってみるかと
気まぐれを起こし、ぐりぐり弄ってました。
何点か作っては見ましたが
結局、納得のいく形になりませんでしたね
一応、役に立ちそうな組み方が見つかったから
良いんですけどね

ぁ、私が持ってるミクロマンは
マテリアルフォースだけです
(参考までにあか、みどり、しろ)
最近、青いやつもほしいなぁとか思っていますがー

本命のBJPM(J-BJ)に関しては
現状、J-BJの1BOX組み等J-BJ関連が完成して
残すは彩版関連というところ

しかし

今頃、気がついたんですが



外装の基本カラー決めてませんでした。

で、今更ながら迷ってます。
外装のパーツ構成も決まってないから
良いんだけどね(マテマテ

テーマは決まってはいるんだけど
仮組みで放置してますからねぇ

そろそろ彩版もいじりますかねー

Posted at 11:59 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.13

続、衝撃をうけた

前回日記で書いた外国の方が
本家掲示板に見に来ていたようです。

添付されている画像には
GSD 2 * 1BOX
GSD 3 * 1BOX
ヘビガ * 1BOX?
A1  * 8個?ぐらい
が映っていました。

元々はミクロマン関係のページにBJPMが紹介されていたようです。
そこで興味を持ってebayのドラグーンを購入して
アトリエ彩の掲示板に書き込んだようですね。
今回はおそらく、そこのレスを見てきたんだろうと思います。

そんでもって、外人さんは
友人に紹介して広めたいと考えているようですね。
ぜひ、わいわい遊んでほしいところです。
(ヘビガの精度はちょっとですが(ぁ

次はぜひ、作品を上げてほしいですねw

ヾ(・ω・ )ノシ ワクワク

さて、それはさておき
WF(ワンフェス)ですがもう2週間切ってます。
実質作業できるのはたぶん1週間程度です。

…ぅーん、まぁなんとかなるかな??

週末がんばったおかげで
現状は何とか基本構造が完成して
これから外装やらなんやらをつけていく段階です。
ぜんぜん手をつけて無いものもありますが
事前準備は進めているので何とかなるでしょう。

ぃゃ、ほんとなんとかなると思います。


Posted at 11:39 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.09

さて、こまったぞ

さて、困ってます。
いろいろ時間が足りないことが判明
いよいよがんばらないといけないのかもしれません。
多少、きついかもです。

まぁ、そんなことはいいとして
本家サイトでコンテストの告知がされました。
「J-BJ、BJPMミキシングコンテスト」

★本家サイト
http://www.uri.sakura.ne.jp/~mikosiro/

いままでコンテストといえば
本家での「プチロボコンテスト」
コトブキヤラジオ会館での「BJPMコンテスト」
がありました。

プチロボのときは、まだBJPM自体を知ってまもなく
画像掲示板を眺めながら作れそうな作例を再現したり
自分で投稿を始めたりといったところで
出さなかった気がしますね。

コトブキヤのときは彩版発売後ちょっとと言ったところでしたかね。
そうそう、ドールズ発売後ちょっとって感じだったにもかかわらず
店頭在庫が一掃されてパーツ確保が大変だったのを覚えています。

まぁ、どちらも好評でしたね。
で、今回は実に…1年…とちょっと?ぐらいの
間隔を置いてのコンテスト開催。

注目のレギュレーションですが、
「J-BJ1セット6枚に、BJPMを付加して作る作例」
ということらしいです。

投稿方法は
「画像掲示板に作品画像を張って、みこしろさんに
 メールで画像を送る」との事らしいです。

これってかなりおもしろそうかも
まぁ、とりあえず応募はするつもりですが
募集期間もなにも決まってないようなので
ワンフェス(WF)後に考える感じですかね
(混ぜて割れないかは気になりますがね
 まだ、混ぜて使ったこと無いんですよねー

ぁ、あとJ-BJですが
今週中にはトイザラスさんに並ぶそうですよ。

さて、DQモンスターズでm(ry



すでにクリアはしてるんですが
「りゅうじんおう」を作りたくて…
理由が、名前が勇者シリーズに
出てきそうな感じだからとかってのは内緒(ぁ

んなことやってるから時間が無いんですかねw

Posted at 10:49 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.08

さてさて

どうも、夏季です。
WFに向けて周りがめまぐるしく動いています。

そういえば昨日
ギミック&スティール社の公式WEBページが発表されましたね。
★ギミック&スティール社
http://www.gimstl.jp/

現在はトップページと製品情報だけのようですが
コンテンツを充実させていってほしいですね。
ぁ、あと
「J-BJ 取り扱い説明書の間違い、お詫びと訂正」
ってのも載っていましたね。
がんばってほしいところですね。

さて、昨日書いた試し組みに関してですが
なかなかいい感じにイメージとはまってくれまして
本格的に作っていこうかと思うところです。
(試し組みといいつつ気が付くと3時間経過していましたがw
 途中から別のもの組んでいたのは内緒です(ぉ

ただですね、少し問題がありまして!

それは
現状持っているJ-BJのランナーで
ほしい色が足りなくなってきたという
重大な問題!

かといっておもちゃ屋さんに行っても
現状品切れなんですよね
気長に再入荷待ちますかねw

まぁ、そもそも無い色は同人版で代用するんですがね

さて、DQモンスターズでもやりますk(ry


Posted at 12:10 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.07

あと、2週間とちょっと

さて、ワンダーフェスティバル
通称、WF(ワンフェス)まであと2週間とちょっとです。
そろそろ作例作り始めないと間に合わない感じです。

本当はあとは外装だけ、とかの状態にしておきたかったんだけど
他にかまけて手をつけてませんでした
(J-BJ発売とかDSとかなんですが(ぁ

一応コンセプトとかは決まっているんですが
パーツ構成がなかなか決まらず
フォルムだけが頭の中に浮かんでます。

今日にでも試し組みしてみようかな

それはともかく
最近、J-BJ発売の影響かどうか
本家掲示板の流れが早い早いw
あっという間に未読が増えますね。

★本家サイト
http://www.uri.sakura.ne.jp/~mikosiro/

最近はJ-BJの1BOX(単品)限定組みが流行っているようで
私も早々に掲示板に上げました。
気が向いたら見てやってくださいw

しかし、J-BJを弄っていて思うけど
ブロックトイとしてストレス無く組めるって言う事は
非常に重要なんだと思います。
なかなかはまらなくてイライラすると
うまく組めるものも組めませんしね

まぁ、それをはまるように組むのも一興なんですがねw

さて、DQモンスターズでもやりますk(ry


Posted at 10:37 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.06

テスト機体の画像

羅生角のパーツ構成を替えた1BOX組みです(6枚ランナー縛り
J-001.jpg



Posted at 09:22 | 作例(BJPM,J-BJ) | COM(0) | TB(0) |
2007.02.05

BJPM関連(5mmボールジョイント関連)で最近思うこと

他の人のブログなどを読んでいて最近思うことなんですが、
どうも「BJPM」の後継製品は
同じ会社「アトリエ彩」さんが出している製品ということで
「GENEBLOCK(ジェネブロック)」だと認識している人がかなりいるようです。
(実際のところのBJPMの後継は「J-BJ」という製品)

そりゃ同じ会社から出ていればそうおもうんだろうけど、
製作者も商品展開も売り方も違うから別物なんだよね。

現在、別会社で発売中の「J-BJ」だけど
なんでBJPMって名前じゃないのか不思議だった。

ちょっと検索してみてわかったけど
結局のところ、現在「BJPM」という商標は
「アトリエ彩」さんが保有しているらしく
使えないらしい。
(使うと使用料かかるんだろうか)

まぁ、法律云々は良くわからないけど
消費者としてはBJPMを
積極的に仕入れていてくれていた店とかに
入らなくなってちょっとがっかり

公式とかを覗いてみると
同じ5mmボールジョイント製品だけど
違う製品だから混ぜて使うなら
自己責任で使ってくれとのこと
受けが割れるとかスカスカとか
一部で不具合が出るんだろうね

正直のところ、どっちもがんばってほしいけど
非常に紛らわしいのは確かである。


Posted at 14:03 | 作例(GENE) | COM(0) | TB(0) |
2007.02.02

衝撃をうけた

なんとなく見に行った
アトリエ彩のBJPMサイト
http://www.bjpm.jp/index.html

もう更新されてないだろうなー
と思ってリンクをたどっていました。
今でも掲示板は使われているんですね

そこで目に付いたのが外国の方からのMessage!
なんとebayでドラグーンを購入して
掲示板にメッセージ残しに来たようです。

================以下引用================
Name :George Goodyear
Title:BJPM is great

米国のアトランタ(ジョージア)からこんにちは。
私は、BJPMは遊ぶのが非常におもしろいと言いたかったです。
私は、ebayでDRAGOONモデルを見つけて、幸福です。
私はそれが許容する創造的な自由を楽しみます。
私は、すぐあなたの今後のリリースを買うのを望んでいます。
この機械翻訳を許してください。

Hello from Atlanta, Georgia in the USA.
I wanted to say that BJPM is very fun to play with.
I am happy to have found the DRAGOON model on ebay.
I enjoy the creative freedom that it allows.
I hope to buy your future releases soon.
Please excuse this machine translation

http://b3.spline.tv/bjpm/?command=GRPVIEW&num=255
==================以上==================

いやー、すごいですよねー
ebayで売ってるのは前々から知っていましたが
衝撃を受けますね。

やはりブロック玩具系だと
外国の人も感じるものは一緒なんですかねぇ?
ebayでは現状ヘビジャケが売られてるみたいです。

ぜひ、本家掲示板にも顔を出してほしいですね。
外国の人には掲示板の状況がどう映るのか非常に気になりますw

Posted at 14:46 | 雑記 | COM(0) | TB(1) |
2007.02.01

発売されましたね

さて、一夜明けて2月1日です
昨日発売されましたJ-BJ(リスターテッドBJPM)ですが、
私も近所のおもちゃ屋さんで購入しました。

とりあえずいくつか買ってきて
組んでみたのですが
箱の見た目もさることながら
製品自体の品質がかなりいいですね。
パチパチはまってぐりぐりスムーズに動かせました。
キャストオフも当然ありませんw

…というかこれが至極当然なんですが

同人版に比べたところですが
とりあえずP2タイヤの硬さも解消されていましたし。
組んだ感触も差異はないぐらいでした。
ただ、ちょっと今回の方がギチギチ感は少なかった気がしますね。
材質が違うんでしょうか?

で、とりあえず昨日
一体組んでみたのですが
これを
・WF用として残すか
・掲示板に上げてしまおうか
・blog限定で公開するか
で非常に迷ってますw

どうしよぅ


Posted at 10:34 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
