--.--.--




2006.09.24

近接戦闘重視型機体 -MH型ーの画像

画像を本家掲示板にあげようとしましたが
画像サイズがだめじゃーとか言われてこちらに上げておきます。

HALLさんよろしくお願いします。
ではでは
A-78.jpg



Posted at 21:51 | 作例(BJPM,J-BJ) | COM(0) | TB(0) |
2006.09.24

そうまさんに頂いたおみやげ

さて、おそばせながら
WFの時、そうまさんにおみやげでいただいた
T3フレーム:マグナセントールの作例です。

今回の作例は
T3フレーム:マグナセントール(二枚)
T2フレーム:アイゼンゾルダート(一枚)
の構成になっています。

とりあえず彩版とちがったテイストのパーツがいっぱいあって
少ないパーツでも表面のディティールが格好良いのが特徴かと思われます。
また、全体的に兵器チックなパーツが多いです。

材質は彩版と同じようで
ちょっとへたりやすいけど、
組み方でどうにかなるって
感じですね。

で、肝心の作例ですが
今回は正直、足回りをもう少し
太くすべきであったかなと思ってます。
素立ちは出来るのですが、
武器を持たせると結構バランス悪いです。
胴体部も結構ボリュームありますがスカスカですw
まぁ可動範囲は広いので良しとしましょうか(ぇ

組んだ感想としては
かなり見慣れないタイプのパーツが多くて
面白かったです。
あとでばらして、
他のモデルも組んでみようかとは思っています。

なお、このモデルで使用しているランナーについては
そうまさんのほうで通販しているようですので
興味を持った方はお一つどうでしょうかー
http://www.end-a.com/top-moto.html

最後にそうまさん、おみやげありがとうございました。

ではでは
N-006.jpg



Posted at 06:17 | 作例(BJPM,J-BJ) | COM(0) | TB(0) |
2006.09.16

武練天さんから「基本構成変更版」

武練天さんから届いた屍兵と小人さんヘヴィーアームズですが、
組み替えてみました。

で、実際組み替えたのがこちら
小人さんヘヴィーアームズ「組み換え」
N-004.jpg



屍兵「組み換え」
N-005.jpg



ヘヴィーアームズは腰にクローが付いて
本来の腕とは別に動きます。
まぁ、アシュラテンプル系の腕ですね。
今回もフレームは彩版です。

屍兵に関しては肩のパーツを別位置に移動して
頭身をあげて、右手にレジンの余りを使って作った
サーベルを装備しています。
あと、腰アーマーが脛当てに変更もしています。

なんか、自分でパーツ作りたくなってきたなぁ…

彩色に関しては変わらず、未定ですね。
なので上の写真は未彩色です。

相変わらずですがー


Posted at 02:10 | 作例(BJPM,J-BJ) | COM(0) | TB(0) |
2006.09.16

武練天さんから

武練天さんから屍兵と小人さんヘヴィーアームズが届きました。
届いたこれらはBJPM互換ガレージキットパーツのセットになります。

で、実際組んだものがこちら
屍兵
N-001.jpg



小人さんヘヴィーアームズ
N-002.jpg



二つが集合
N-003.jpg



ヘヴィーアームズは両腕がクロー仕様になってます。
しかも、同人版パーツが本来のフレームになるのですが
入手が難しい事もあって、今回は彩版で組んでみました。
とりあえずネット上に上がっていた作例を元にフォルムを形成しました。

屍兵に関しては腕の製作に必要な5mm径のドリルが部屋から行方不明になってしまったので
3mm径のドリルで無理やりオスジョイントでつなげて使用しています。
なので、ちょっと腕が長くなってますね

それにしてもいいなぁ、これ
ガレキパーツだと色々加工出来そうでいいですねぇ。

彩色に関しては現状、未定ですね。
なので上の写真は未彩色です。

ぁー、どうしようかなぁ


Posted at 01:56 | 作例(BJPM,J-BJ) | COM(0) | TB(0) |
2006.09.06

■わんへす後の動き

いつの間にやら今週も半ばです。
三つ目の日記書いていきますね

思い返すとそれは二週間前ぐらい



…ゴソゴソ

時はワンフェス2006の当日(08/20)の夕方18時ごろ、
片付けの終わったアトリエ彩さんブースの前で待機する者がいた。
夏季だった。

既にアトリエ彩さんブース内の展示スペースは
BJPMユーザーの皆さんの連係プレーによって後片づけが済んでいました。
OFF自体は13名が参加予定。幹事はTaichiさん。
会場に着く時間を考えて待機していたのでした。

待機中はデモンベインのビッグサイズの像の解体手順を予想したり
BJPMの新しいパーツはこんなのがいいなぁとか熱い談義がw
そのうち、時間になってWF会場を後にしました。
また、来る事になるんだろうけど…

OFF会場へはユリカモメで移動
車中では4人程度に分散して座ることに
各グループごとに色があったようです。
BJPM談義が続いているグループ、
眠くて頭をたれているグループ
思い思いに話をしていたようです。
まぁ、座ることができてよかったですね。

会場最寄り駅に着いて
ambsaceさんは別のオフ会に参加する
ということで夜の街へ消えていきました。
また、会いましょうね

予約時間をちょっとすぎたぐらいで会場に着いて各々注文をする。
注文後、OFFには参加できなかったそうまさんからのお土産が配られる。
各自、T2,3ランナーを頂きました。
そうまさんありがとうございます。
作例作って掲示板に上げさせてもらいますね。

そのうち飲み物が来て、幹事のTaichiさんが乾杯!
そして自己紹介をしようという流れになって、Taichiさんが先陣を切りました。
実は酔うと体育会系なんだとか

続いて各メンバーの自己紹介
モデルの組み方や得意なモデルサイズなど
色々と聞くことができてとても参考になりました。

自己紹介が終わったぐらいにアトリエ彩さん側の方が合流しました。
その後は各メンバーが持ってきたWF用モデルがテーブルを回っていきました。
まぁ、みんな酔っていたんだろうけどBJPMモデラーな集まりだけあって
取り扱いは問題なし、むしろ酔っていた方が…(ぇ
それはともかく掲示板でしか見たことないモデルが
目の前にあって細かい部分まで見れるということは
非常に参考になる出来事でした。

みこしろさんの巨大連結剣も直に触ることができ、皆で伸ばしたり縮めたり
まっすぐにしたり首に巻いたり?していましたw
あとは各々BJPM談義が尽きることなくされ、時間は過ぎていったのでした。

まぁ、傍から見ると大人が酒の席でプラモデル片手に
ぁーでもない、こーでもないゆーてるわけですから
店員さんにしてみれば多少…
ぃゃ、結構おかしな集団ではあったのかなとw
ん、まぁ、楽しかったからいいですよね

時間が来るのは早いもので解散の時間になりました。
終電の時間や次の日予定があるなどといった方は早めに帰っていたのですが、
とりあえず残っているメンバーで解散の挨拶をしました。

解散後はTaichiさん、nick9さん、けーたまさん、私で
カラオケに行こうということに決定
カラオケはとりあえず朝までなのでフリータイムで入店
たしか3階の部屋でした。

部屋に入ると早々にnick9さんが歌いだした。
ザブングルだった。
これでみんなのテンションは上がって行った。

あとはテンションに任せて歌うだけ
特撮系あり、ロボ系あり、キャラ系ありでどんどん時間は過ぎていった。
特にTaichiさんのキングゲイナーでは全員がバーサク…ぃゃ、のりのりだったw
ぁ、そうそう自分は歌える曲を歌っていったわけで
決してレパートリーは多くないです。知り合いと比べたらまだまだ甘い方です。
まぁ、広いといえば広いんですがねー

そのうち、nick9さんとけーたまさんがエネルギー切れのため活動を停止していった。
ぁー、VMAXを連続使用でもしたんだなこの人たちはと横目で見つつ
Taichiさんと昭和なアニソン、特撮を中心に歌っていった。
特撮に関してはイナズマンを歌えないことをTaichiさんに伝えると
渋い声で歌ってくれた。
Taichiさん、今度はマスターして歌います(ぉ

まぁ、どんどん歌っていった訳だがそのうち
二人がむくりと復活を果たした。
曲の流れは平成に戻り
最後の曲の曲になった

ガンプラにダンスを躍らせるムービーがあったよねという話から
満場一致でハルヒのハレ晴れユカイに決定。
nick9さんとけーたまさんが踊っていました。(うろ覚えだったようです
曲を歌いきった一行はとりあえず廊下に出ることに

無茶苦茶、寒かったです。

冷房効きすぎですよw
まぁ冷房落として歌っていたってことが関係してるんだと思うのですがね
会計を済ませて最寄り駅へ向かう事に

全員、カラオケを出てしばらくは
あれ?これってBJPM関係OFFの2次会だったっけ?
という感じでした
歌いすぎだったんですね、おそらくw

駅に向かう4人は変わらずBJPM談義をしてました
ハニマチのコスをnick9さんの監修でするとか
いや、どうせするならオスジョイントとメスジョイントのコスだろとか
ハレ晴れユカイをBJPMで踊らせるとか
まぁ、とりあえずそらで歌えるぐらいにはならんとなとか
水銀燈をnick9さんが作るとか
まぁ、色々話してましたね。

駅に着くとけーたまさんは新幹線に乗るということで
挨拶をして別のホームへ
自分はnick9さんとTaichiさんと一緒に別のホームへ向かうことに

エスカレーターを上って向かうのホームをみると
先程別れたけーたまさんがこちらを向いて電車を待っていました
まぁ、予測はできていたんですけどねw
そのうちあちらの電車が来て、
またあいましょうと手を振って別れる形になりました。

残る3人は電車に乗って帰ることに
途中、Taichiさんの家がnick9さんの友達の家に近いことが発覚
実は前から結構行っていたとかってw
妙なめぐり合わせですね

そのうち自分の乗り換えの駅が着たので
またあいましょうねということで別れる。
二人とは近々会うような感じは有りますね。
どうかわかりませんけどw
近そうなのでまた遊べればとは思ってます。

あとは電車を乗り換え自宅へ帰宅
BJPMを机の上に並べて、風呂に入って
着替えた後に友達と
ガンダムミュージアムへ向かったのは内緒です。



…そ、そんなこんなでOFFでしたー。

みなさん面白かったですか?
楽しそうな雰囲気が伝わりましたか?
「はぁ?、ガンミューのレポートは?」って突っ込みはなしの方向で(ぉ
いつものことですから(ぇ

まぁ、こんな感じで
第三部「■わんへす後の動き」は終了です。
見たい写真があったら言ってください。
filnかHPスペースに上げてリンク張りますから。

ではでは


Posted at 15:57 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.05

■わんへす中の動き

いつの間にやら前の日記から数日です。
さすがにまずいので日記書いていきますね

思い返すとそれは二週間前ぐらい



…ゴソゴソ

時はワンフェス2006の当日(08/20)の朝10時ごろ、
アトリエ彩さんブースの中でBJPMを前にWAKUTEKAする者がいた。
夏季だった。

そのうち一般入場者が入場可能な10時まで数分と差し掛かった
そのとき
「ぴんぽん、ぱんぽーん
 もうすぐ開場時間です。
 ディーラーさんは御自分のスペースまで戻ってくださーい
 もどらないと開場できませんよー」
おお、もう少しで始まるんだなと思うもつかの間
「ワンダフェスティバル2006夏開場します」
とアナウンスが!
長い一日が始まったぁぁぁぁ!
と気合を入れてると目の前や周りの人たちが自分のブースから
四方八方へと散っていきました。
しかも凄い勢いで!

真昼男さんといっしょに「どわぁぁぁ」と驚いていました。
いやー、迫力でした。

とりあえずBJPMを見ながら待機です。
そこで私はというといぢくりコーナーを見て、
久しぶりに見たand初めて直で見た同人版パーツで
来場者が来るまでにぺちぺちいじってました。
やっぱいいですね楽でw

まぁ、とりあえず場内が落ち着くまでは
だいぶ時間があったのでそのうちに
そうまさんと蒼騎士さん、reiasさんのスペースを写真に撮らせてもらいました。
やっぱ展示も見栄えがするように作ってありましたね。
買う方と見る方、両方を考えていたのだと思います。

そのうち、作例展示に以下の方々が訪問されました。

けーたまさん
Taichiさん
nick9さん
天酒さん
人力車さん
SAYさん
アリマンさん
なと吉さん
ambsaceさん
chamukun5884さん
HALLさん
HALLさんのお父さん(HALLさんの付き添い)
AKIさん

いやー、皆さん凄い力作で展示会場は一気ににぎやかになって行きました。
まぁ、私はラインナップが増えたり減ったり変更されるたびに
作品の集合写真とっていたわけですがw
そして現地では掲示板やblogでは語りつくせないほどの物語がありました。
黒ミサとか黒ミサとか黒ミサとか黒ミs…(ry

…ま、まぁあれです。すごかったんです。

まぁ、その辺は他の方のレポートでも読んでください(ぇ
で、私は展示中休みをもらって他のBJPM関連のスペースへ行って来ました。

まずは武練天さんのスペースへ
今回はハルハルさんのお手伝いという事で
会場入りしていたようです。
お会いすると似顔絵に劣らずの迫力のある方でした。
売り物としては
「BJPM互換の顔パーツセット、屍兵セット(最後の一つ)」
でした。(小人さんに関しては無かった様です)
友情展示が凄い事になってますよと報告して退散しました。

次に向かったは思うつぼさんの「こねこねクラブ」さんのところ
こちらは「アトリエ彩さんの文字掲示板」に載っていた
BJPM互換ガレキパーツ(A!,A2にくっつけてで女の子になる奴)に
惹かれたというところです。
実際見てみると、A1A2を接続の骨パーツとしているだけあり、
可動範囲も広くて、サイズも大きめでした。
(後から思うつぼさんはみこしろさんのスペースに来て説明したいたようですが)

あとは、コスプレスペースに行って
ガンダムの外装コス写真や
赤くて丸っこい操縦できるコスの写真を撮ってきました。
まぁ、自分にはなんだか分からなかったけどとりあえず
操縦できる事に驚いて撮っていたのは内緒です。
ぁ、あと、ドラえもんの体にアストラーダのインターフェースが
顔になってくっついていたコスもいたなぁw

その後は企業スペースでリボルテックの写真撮って
他の個人ブースさん回って
ご飯買ってきて食べてって所ですね。
まぁ、WFは満喫できましたねぇ。
(おそらくはですが)

まぁ、なんやかんやでいつのまにやら
WF閉幕のお時間が近づいて来ました。
と、ここでWF後のOFF会に参加しない方々が
帰宅していきました。
さよなら、また会う日までです。

で、17時になって、アナウンスがながれました。
「おつかれさまでした。ワンダフェスティバル2006夏閉幕です」
わぁー、ぱちぱちと拍手喝采

その後は休憩入れつつ
OFF会メンバ等でブースの片付けを進めました。
片付けの合間に他のブースを見ていくと
時間を置くごとにあれよあれよと片付いていく様子が見れて
壮観でした。
「ぁー、あしたはまた別のイベントなんだろうなぁー」
とか思ったり思わなかったり…



…そ、そんなこんなで当日でしたー。

みなさん面白かったですか?
忙しそうな雰囲気が伝わりましたか?
「はぁ?、女の子のコスは?」って突っ込みはなしの方向で(ぉ
いつものことですから(ぇ

まぁ、こんな感じで
第二部「■わんへす中の動き」は終了です。
第三部「■わんへす後の動き」は数時間後にあげます。
見たい写真があったら言ってください。
filnかHPスペースに上げてリンク張りますから。

ではでは
またまた
数時間後に



Posted at 03:52 | 雑記 | COM(1) | TB(0) |
2006.09.05

戦闘攻撃機型可変機体の画像

戦闘攻撃機型可変機体を本家掲示板にあげようとしましたが
画像サイズがだめじゃーとか言われてこちらに上げておきます。

HALLさんよろしくお願いしますね。
ではでは

戦闘攻撃機型可変機体



Posted at 02:44 | 作例(BJPM,J-BJ) | COM(0) | TB(0) |
2006.09.01

■わんへす前の動き

■わんへす前の動き
いつの間にやらワンフェスから2週間です。
さすがにまずいので日記書いていきますね

思い返すとそれは二週間前



…ゴソゴソ

時はワンフェス2006の前日(08/19)の夜7時ごろ、
一人部屋の中でカバンにBJPMを詰め込む者がいた。
夏季だった。

午前中にみこしろさんから入場証をもらい
並ばなくとも入れる予定だったのだが
とりあえず友達と遊んで
そのまま行くつもりのようだった。

とりあえず入場パスと作品だけ持っていればいいのだが
暇つぶしのために色々持っていくため
多めの荷物になっていた。

荷造りが終わって、駅に向かい
あらかじめ遊ぶ予定だった友達と
なんやかんや遊ぶ(ほぼ飲み会)

結局、3時間ぐらい遊んで解散
他の友達はそのままオールの予定のようだった。
とりあえず自分は会場最寄の駅へと向かう。

最寄の駅について並ぶわけでもなく
近所の友達の家へ行く
友達もイベントは知っているが
別に行くほどでもないとのこと

そのままとりあえず一緒に夜通し遊ぶことに
夜通しゲームしてましたw
まぁ、ゲームしてれば何時間でもいれる性質なので
いつの間にやら朝になってました。

「ほんじゃそろそろ並ぶわ」と朝早く友達の家を出る
友達も「ぉぅ、がんばってこいや」と励ます
とりあえず外に出るとめっちゃむしむししてた。

ぁー、熱帯夜だなーと行列に加わる。
なんで列に加わったのかというと
単に今回のWF動向が気になっただけ
あとは、ひとりでその辺にいるのは暇だから

そのへんの人に声をかけて適当に話を聞いたところ
今回も徹夜組のための番号ノートがあったらしいが
もうないので並んでいるらしいとのこと

さらに他の人に話を聞くと
なんか、いつも整列をしているグループが
警備員に並ばせちゃだめって言われて
逃げちゃったみたいです。

そこで他のグループが警備員に聞いたところ
4時?ぐらいからなら会場前に並んで良いよって
言われたらしい。
で、そのグループが今の列で並ばせてるとのこと

そのあとその人たちと一緒に列を進んで
色々話をした。今日狙っているもの
この位置だとアレは買えないよなぁとか
BJPMに関して聞いてみたいが
初めて知ったって人が結構いた。
あとは雑誌で見たって人もいたなぁ

いつの間にやら日も上り、
温度もテンションも急上昇
「ぁ゙ーーー、ぁっちぃ」(ぉ
そのうち始発組が続々と走りこんできました。
列はどんどん伸びていきました。

一緒に並んだ人(2人
に冷えたお茶をあげて列から退散
(一緒に並んでくれた人、情報どうもです。

とりあえず入場すると
ブースにみこしろさんと思われる方発見
「ぁ、どうも夏季です。みこしろさんですか?」
と挨拶するとわかってくれたようで
今日は宜しくって言われました。

みこしろさん(神)はいそいそと開場まで準備を進めていて
結構忙しそうでした。とりあえず手伝うことに
始めて会場前の空気を吸ったがめっちゃ涼しい感じ
開場すると熱くなるだろうなぁ熱気と情熱で(w

みこしろさんの手伝いをしていて
一段落するとBJPMギルド内の
有名所が続々集結

とりあえず今日は宜しくお願いしますと挨拶しました。
挨拶しているとみこしろさんの横で
「ヤバイ、ヤバイヨ」といっているナイスメーンを発見
見たところ完全にてんぱってましたが真昼男さんでした。
(作品で判別

とりあえず声をかける
自分:「すいません、真昼男さんですよね?今日は宜しくお願いします」
ナイスメーン:「ぁ、はいそうです。よろしくおねがいします。」
自分:「ぁ、私「なつき」です」
真昼男さん:「ぇ、ぁー、ぇー」
自分:「画像掲示板で、友情展示で、…お世話になっている「夏季」です」
真昼男さん:「ぇ、ぁあああぁ、宜しくお願いします!」
とだいぶあせっていたようです。

あせっていた原因はどうも会場で作品を並べようと
荷物を確認したところあられもない姿で発掘されたからのようです。
自分も荷物を覗き込むとだいぶひどいことが確認できました。

とりあえず、準備を手伝うことに
会場まで時間があまりないとのことで
回復した真昼男さんの作品の足の裏に固定用の両面テープを貼ることに
横では真昼男さんが相変わらずがんばっていました。

貼ったテープの外側の紙剥がしが半分くらい終わったころに
裏返したベース用のCDに真昼男さんが接着始めて
無事、開場前にすべて並ばせることができました。
はたして手助けできたのか微妙ですがーw

今回の友情展示は机の半分ということでみこしろさんに提供していただけました。
※みこしろさん提供ありがとうございました。
場所は真昼男さんの展示スペースのすぐ横、
とりあえず自分の持ってきたものを並べておくことに
隣にはみこしろさんの「BJPMいぢくりコーナー」がありました。
同人版が色々あって会場前に自分がはまりそうでしたw



…そ、そんなこんなで開場前でしたー。

みなさん面白かったですか?
忙しそうな雰囲気が伝わりましたか?
「はぁ?、寝てねーのかよ?」って突っ込みはなしの方向で(ぉ
いつものことですから(ぇ

まぁ、こんな感じで
第一部「■わんへす前の動き」は終了です。
第二部「■わんへす中の動き」は数時間後にあげます。
見たい写真があったら言ってください。
filnかHPスペースに上げてリンク張りますから。

ではでは
またまた
数時間後に



Posted at 18:56 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
