--.--.--




2009.10.05

[mobile]メモ帳端末の件、pomera見送り、Windows Mobile+bluetoothキーボード

先週、メモ帳端末がほしいとか言っていましたが
結局、Windows Mobile+bluetoothキーボードに落ち着きました。
機種的にはWS020SH+SKB-BT11BKです。

WS020SHはWillcom W-ZERO3シリーズの端末で、
「Willcom 03」「W03」と呼ばれるWindows Mobile 6.1 Classic搭載機です。
発売日は2008年6月27日で大体1年半前ですね。
発売日に買ったは良いもの、二月で飽きて、その後E-Mobileに流れました。
(現在WillcomはSIMをnineに差し替えて、通話専用になってます)

スペック的にはWillcom W-ZERO3シリーズ最新なので
液晶サイズ:3インチ(解像度:800*480)
サ イ ズ:W50×H116×D17.9mm
となかなかコンパクト、横にすればなかなか広い画面です。

SKB-BT11BKはサンワサプライの小さいBluetoothミニキーボードです。
サイズはW225×D99×H23.5mmとなり、キーピッチは15.6mmになります。
キーピッチの感覚はだいたいB5ノートPCより少し狭いぐらいですね。
サイズ的には縦A4用紙の横の長さ+αぐらいと考えてもらえば良いかもしれません。
メーカー希望小売価格(税込)は16,590円で、実勢平均価格が1万円前後です。
今回購入したのはamazonで7000円でした。

だいぶ安くなってるし、なによりWS020SHを持っていたっていうのがでかいです。
WS020SHはBT内臓なので別途BTアダプタ導入の必要はありませんでした。
手順は以下のような感じ

[SKB-BT11BK]
1、機器裏の電源入れて、[RESET]スイッチを押す
[WS020SH]
1、[スタートメニュー]->[設定]
2、[接続]タブ->[bluetooth]
3、[新しいデバイスの追加]
   検出された[SKB-BT11~]を選んで
   [パスキー]を[半角数字]で入力
[SKB-BT11BK]
1、端末上でマークがぐるぐる回っている間に[パスキー]入力
2、[Enter]キーを押す。
[WS020SH]
1、マッチング完了

これで[SKB-BT11]の電源入れてあげれば勝手に通信して使えます。
電源入れて使い始めるまで2~3秒ってところかな
Windowsキーをペチペチ押してあげるのが確認しやすくて良いかも
(押して画面上にスタートメニューが出てきたらマッチング完了です)

ケースは100均にちょうど良いのがあったのでこれを採用
スタンドは買う気にならんのでとりあえず滑り止め用シートを採用

結局こんな感じです。


Posted at 18:30 | Mobile | COM(0) | TB(0) |
2008.12.01

[Mobile]Touch Diamond(S21HT)の進捗(12/01)

Touch Diamond(S21HT)を使い始めて
そろそろ2ヶ月になろうとしていますが
割と私にはあってるのかなとおもいます。

基本的にはモデムとして使用して
たまに単体でブラウジングするって感じです。
あとはBluetoothで音楽聴いたり、動画みたりというところ

でも、やっぱりこの用途だと標準バッテリーじゃ一日持つわけありません。
なおかつ、バッテリーが熱持つので手に汗かきます(最近は寒いのでいいのですが)

で、結局我慢できなくなって社外品の大容量バッテリーを買いました。

これね
(香港)HTC Touch Diamond S21HT 専用超大容量バッテリー&カバー
http://www.moumantai.biz/?pid=10704924

香港からの発送でしたが送料は無料になるらしいので
割と安く買えたと思います。

容量は1800mAhと標準が900mAhぐらいなので純粋に倍ですかね。
ちなみに容量が倍ならサイズも倍くらいになっているので
専用のカバーが付属してきます。(w

よってこれを使うと標準で付属してきたケースが使えなくなっています。
現在ケース捜索中、、、

まぁ、これのおかげでバッテリーを気にせず
運用しています。

そういえば、Touch Diamond(S21HT)用のストラップも買いました。
最初はこれが持ちやすそうなのでいいかなーとおもったのですが

(Amazon)ABITAX(アビタックス) アンカーストラップ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001GMAJ66

結局、「これ高くね?」って思って別を探すことにしました。
でこの二つに絞りまして

(楽天)本革携帯クリーナーストラップ(ブロックタイプ/ブラック)
http://item.rakuten.co.jp/keitai/64-419216/

(楽天)本革液晶クリーナー携帯ストラップ(ブラック)
http://item.rakuten.co.jp/keitai/64-459212/

ボタンの付いてる大きめのタイプにしました。

いやー、やっぱり携帯クリーナー付いてると便利ですわ。
Touch Diamond(S21HT)はつかってると画面に指紋がぺたぺた付くので
太陽の反射具合では見難くなってしまうんですよね。

よってこれらはおすすめです。
ちなみにヨドバシとかビックとかの量販店でも売ってますよ。

あと、今日は12/01ですけど、
導入していたNetFrontBrowserの使用期限が昨日までだったみたいで
起動時に「使用期限きれてるよ」エラーが表示されました。

で、さきほどチェックしたところ
期限が2009年2月28日までに伸びたRevisionのものが出ているようです。

NetFrontR Browser v3.5 for Windows Mobile R コンセプト版
http://jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/PPC/35_concept.html

Revisionは9になるのかな、今使ってるのは8でしたわ
やっぱ定期的にチェックしないとだめだねー

Operaは拡大機能が使いやすいのでいいのですが
いかんせんページ取得から表示までの動作が遅いんですよね
バージョンアップとかしないのかな(調べてないけど

こんな感じで割りと運用が固まってきてる今日この頃です。

(・ω・)


Posted at 12:04 | Mobile | COM(0) | TB(0) |
2008.11.04

[Mobile]Touch Diamond(S21HT)のカスタマイズ

最近、時間が足りません

だれか偉い人も言っていましたが、
まさに市場は「同じパイの奪い合い」なのだと思います。

それはさておき、先日購入したTouch Diamond(S21HT)ですが
なんとかカスタマイズが落ち着いたのかなと思います。

ActiveSync関連の設定を変更したのが悪かったのか挙動がおかしくなり
・未読文書が存在しないのにメールアイコンが表示される
・動作が重くなり、通信できなくなる
等の現象が確認されたので初期化して再設定しました。
ぁー、快適、快適

前回からの引継ぎでアドオン
・gesture10key(SIPソフト)
・S2U2(画面ロック)
・NetFront3.5コンセプト版(ブラウザ)
・Google Maps for Mobile(地図ソフト)
・MortPlayer(mp3プレイヤー)
・WkTASK(タスクバー化)
・Officenail Date(スケジューラー)
・GSFinder+ (ファイラー)
・Pocketの手(設定変更支援)
・TRE(レジストリエディタ)
・Diamond TF3D Config Setup(メニューアプリ変更)

さらに追加で
・ニャー(2chブラウザ)
・jot(テキストエディタ)
・KTCapt(スクリーンショット)
・Skype(スカイプ)
・MangaMeeyaCE(画像ビューア)
・Xnview Pocket(画像加工)
・WMWifiRouter(無線LANアクセスポイント)
・PQzII(WMカスタマイズツール)
・KTPocketLaunch2(ランチャー)
・WMMiniGPS(GPS)

・CameraModePlus(カメラ機能開放)
・Backgound Image on All Pages(壁紙一気替え)

を入れました。

まぁ、基本はW03の頃から使ってる奴なので
皆さんがよく知ってるアプリかとは思います。

S21HTで結構困るのがハードキーの数なんですけど
私はボタン割り当てを極力減らしランチャーの起動のみに限定しました。

サイドキーである音量上げ/下げボタンをPQzIIで無効化して
KTPocketLaunch2の起動ボタンにしました。
これでいつでもランチャーを呼び出せるようになって
操作効率が格段に上がりました。

ただ、TouchFlo3Dのランチャーも場合に応じて併用中です。
TouchFlo3Dのホーム上で指を右にスライドさせると
ランチャーに移動してくれるので重宝してます。
(Diamond TF3D Config Setupで順番変えてもいいんだけどね)

そのうち、各アプリごとの具体的な設定方法なども
メモ代わりにまとめていきたいと思います。

ではでは


Posted at 11:42 | Mobile | COM(0) | TB(0) |
2008.10.17

[Mobile]Touch Diamond(S21HT)

イーモバイル Touch Diamond(S21HT)

発売日に購入、一週間ほど使った感想としては
・WILLCOMに比べ通信速度が段違いに速い
・調子に乗って操作してるとバッテリーがガンガン減る
・ハードキーボードが無いのでソフトキーボードになれないときつい
って感じ

通信速度は7.2M対応まで待っていた甲斐もあって
モデムとして使っても優秀、地方に行かない限りはかなり快適
ただし、BTモデムとして使用する場合は上にも書いた通り
バッテリーがちょっとって感じ、大容量推奨ですね。
大容量バッテリーはまだ出てないけど出たら購入ですね

実際、モデムとしてだけでなく単体で使用した場合も電池の減りは早いです。
動画再生時やブラウザ操作時などは、
消費量があがるためか熱対策がされていないのか
それこそ冬は簡易カイロになるくらいに熱を発します。

※バッテリーが熱を発する場合がありますが故障ではありません。

基本的には文句は無いけれど、ハードキーがない分
ソフトキーの操作に慣れないと少々入力に難があります。
10キー入力には携帯で慣れているけど、やはり
03のようなフルハードキーにはかないませんね
速度が違います。

gesture10key等も入れていますが、練習中でして
youtubeのような速度では打ててません。

ぁ、ちなみに今回デフォルトでTouchFLO 3Dという
メニューアプリが動いているのですが
これが良く出来ていてデフォルトにすべきアプリです。

他の方も触れている通り、多少もっさりはあるんですが
きちんとカスタマイズしてあげると
これも格段に使い勝手、速度が向上します。
カスタマイズにはDiamond TF3D Config Setupを使用

アドオンで入れたのは
・gesture10key(SIPソフト)
・S2U2(画面ロック)
・NetFront3.5コンセプト版(ブラウザ)
・Google Maps for Mobile(地図ソフト)
・MortPlayer(mp3プレイヤー)
・WkTASK(タスクバー化)
・Officenail Date(スケジューラー)
・GSFinder+ (ファイラー)
・Pocketの手(設定変更支援)
・TRE(レジストリエディタ)
・Diamond TF3D Config Setup(メニューアプリ変更)
って感じ

もう少し、使ってみます。

そうそうBJPM、J-BJ関連ですが
現在彩版の切り出し作業を行っています。
(写真の撮影もせずに)

結構な量の在庫があったので急ピッチで進めていますが
いい加減ニッパーを持つ手が痛いです。

ちなみにJ-BJのウンケンは購入するかどうかですが、
いろいろ思惑があり、正直迷ってます。


Posted at 13:34 | Mobile | COM(0) | TB(0) |
